SSブログ

2014年大河ドラマ 岡田准一主演 の「軍師官兵衛」って誰? [テレビ]

スポンサーリンク




NHKは10日、現在放送中の『平清盛』(松山ケンイチ主演)、来年の『八重の桜』(綾瀬はるか主演)に続く2014年の大河ドラマを『軍師官兵衛』、主演をV6・岡田准一が務めることを発表した。脚本は、前川洋一氏のオリジナル作品で、豊臣秀吉の天下統一を演出した天才軍師・黒田官兵衛の生涯を描く。 ・・・オリコンより



平清盛の視聴率が伸び悩んでいる中、再来年の大河ドラマの内容が発表されました。

まだ来年の「八重の桜」も始まってないのに??と思ったのですが、
むしろ発表が少し遅れていたみたいですね。

タイトルは『軍師官兵衛』、主演はV6・岡田准一さんで決定です。



で、この『軍師官兵衛』さんとはどんな人なのでしょうか??

wikipediaでは黒田 孝高(よしたか)という名前で登録されているようですが、
一通り読んでも、なかなかわかりやすい表現が見つかりません・・・

他にも研究されているサイトはいろいろあるようなのですが、
存在自体がややマニアックなためか、まぁ細かい字の多いこと・・・



ようやく見つけたのが下記の文章です。

激動の戦国時代。多くの武将が争いを続ける中、主君・秀吉の天下取りの立役者として、腕力ではなく知力を使って時代を駈け抜けた名軍師・黒田官兵衛。 ある時は巧みに、またある時は大胆に、戦国の世を渡り歩いた名兵法家だが、その余りにもずば抜けた才能のために味方からも警戒されてしまう……

主君、豊臣秀吉にも恐れられた名参謀、ということのようですね。

岡田准一さんは今年、「天地明察」で江戸時代の天文学者の役を演じられていますから、
知的な役は似合いそうです。



人物像やドラマの雰囲気はまだ見えてきませんが、これだけ視聴率での苦戦が続く中、
あえて歴史上の脇役にスポットを当て、マニアックな歴史ファンを取り込むことで
復権を目指していく、という姿勢がうかがえます。

どのように盛り上げていくのか、今後の動きに注目です!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © スーパートレンドマンが今日も最新ニュースを追いかける All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。